猛暑の夏休み!めっちゃ暑いけど子供3人と公園行ってきた!

暑い!暑い!暑い!

暑いからと言って、家の中にばかりいては、

子供もこちらも悶々。

f:id:yayagaya:20210731113233j:image

 

 

9歳の長女は、別にこんな暑い時に外に行かなくても・・・

6歳の息子は、リビングでサッカーボール(柔らかいゴム素材のもの)を蹴り出し、

体力持て余してます感が湧き出てるご様子。

2歳の次女に「外に行く」なんてワードを聞き取られたら、

いや、感じ取られたら、待ってーーーなんて通用しないから

5分以内に外出決定。

 

子供たちに、ぐずぐずされては家事も進まないし、

なんなら、ぐずぐずは3人に広がって

私まで・・・ぐずぐずしそうな勢い。

一家総出でヒステリーになっちゃう予感。

 

だったら、いっそのことメリハリつけて

外に出てしまおう!!!

 

午前10時 太陽カンカンですが公園へ出発。

熱中症注意の暑さなので、

2時間以内というプランを立てて、

あまり日差しの強くない公園をチョイスして、

公園で遊んだ後に、産直のお野菜を買って帰るというスケジュール。

 

いざ、公園に行ってみると・・・

誰もいない。

何なら道中も誰一人、うちの子達と同じくらいの歳の子は見かけていない。

みんな、おうちの中でお利口にしてるの?羨ましい。。。

 

★保育士さん直伝!公園で遊ばせる前のチェック事項★

1.遊具に不具合はないか

遊具の破損は子供の大きな怪我に直結するし、

この季節は、遊具自体が高温になって火傷などの危険があるよ。

意外と見落としがちなのが、「濡れ!」

前日雨が降ってなくても、誰かが水遊びをした後は危険なことも。

滑り台の階段で足を滑らせて顔面を強打!なんてことも。

↑数年前のうちの子です。

 

2.周囲に子供が触れて危険なものがないか

タバコの吸い殻などのゴミでも、小さい子は口に入れてしまう可能性もある

尖ったものや割れた瓶の破片なども危険。

今の季節は、花火の残骸が落ちていたりすることも。

 

3.不審な人がいないか

公園はみんなが使う場所だから、やっぱりちょっと変な人に

出くわすことも。

近隣で起きた事例では、

ベンチで寝ていた酔っ払いが

子供の声にイラついて

怒鳴っただとかあったみたい。怖いね〜

子供にそうゆう場面、見せたくないよね。

 

 

これは、私が保育園ナースとして働いていたときに

保育士さんに教えてもらったことなんだけど、

保育園で働く前までは、子供のこと側で見てるからいいやって

あんまり真剣に公園のチェックなんてしたことなかったんだけど・・・

 

 

実際に、今日も公園の入り口に瓶の割れたカケラが落ちていて、

ブランコの足元にも落ちていたから、

万が一、手や膝をついたら怪我につながるので場所を変えたよ。

 

木陰が多くて、風通しもいい公園を選んだから、

遊具は触っても平気!

暑さの影響なく使いたい放題でした。

 

人っこ一人いなくて、不審者系は大丈夫。

こんな暑い時に遊ぶ私たちが変人か!笑

 

こんな暑い日は、もちろん、暑さ対策も忘れずに!!

 

喉が渇くのは絶対だから、

公園に行くときは必ず1本水筒(今はマグボトルって言うのかな?)を

持って行ってます。

 

遠くに行くときは各自で持たせるけど、

今日みたいに近場の公園なら500ml容量を

みんなで1本。

各自で持たせると、結局持つのは私になる確率高めなもので。

お出かけ前に水分補給とおトイレを済ませて出発。

500mlで足りなくなりような帰り時と子供たちにも言い聞かせております。

 

プラボトルも軽くて可愛いのいっぱいあるけど、

外側に汗かいたり、保冷力いまいちだったりするから、

浮気してもやっぱりサーモスに戻ってきちゃうんだな〜

 

 


 

 

洗うパーツ少ないタイプもあるみたいで、

気になってはいるんだけど、今使ってるのが

頑丈すぎて壊れないし、

処分するタイミングが・・・ない!!

もうしばらく使おうと思います。

 

公園で遊んで、スッキリしたのか子供たちは

午後は穏やかに過ごし、夜9時には就寝。

私も就寝。寝落ちってやつです。ガーン。

なんて健康的なんでしょう!

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました♡