停電!災害時の備えがなってないことが判明。

f:id:yayagaya:20210807232157j:image

 

先日、お昼過ぎのまったりタイム。

私はキッチンにいて夕食の下準備を。

 

子供達はテレビでゲームで盛り上がり、

たまたま平日休みだった主人もいて、

のほほーんと過ごしていたときのこと。

 

何の音を立てることもなく

家中の電気が消えました。

 

そう!停電です!!!

我が家は築4年、いまどきのオール電化住宅。

 

キッチンではIHヒーターが消え、

タッチレス水栓は、手をかざしても

水が出ません。

 

太陽光発電がついていて、

災害時は自家発電が

利用できるはずなのですが、

発電すら機能していないため、

電気が全く使えない。

 

子供達も初めての体験に

オロオロ不安そう。

 

ブレーカーが落ちた!?と思い、

主人がすぐさまチェックしてくれましたが、

ブレーカーは落ちてないとのこと。

 

色々調べてみようとスマホを開くと…

 

私のスマホの充電が

17%しかない!こんなときに!

 

急いで長女のモバイルバッテリーを

借りて充電開始。

娘がちゃんとモバイルバッテリー持ってて

尚且つフル充電していてくれて

よかったー涙🥲

 

結局、調べても停電情報を

見つけ出すことは出来なくて、

外に出てみると、ご近所さんもいて、

お互い停電していることを確認。

 

ほんの10数分で復旧したのですが、

災害時の備えが全然出来てないことを

痛感しました。

 

この酷暑の中、電気が使えなくなったら。

今回はすぐに復旧したからよかったものの、

しばらく電気が途絶える状況になって

しまったら…

考えただけでゾッとしますが、

これを機にしっかり防災対策を見直して

いこうと思った出来事でした。

 

 

ひとまず、食糧はローリングストックをするとして、

こういうの必要ですね。